いとこの応援 〜青梅マラソン2017〜

  • 2017.02.23 Thursday
  • 23:27

せきです。ダッシュ2月の第三日曜日を過ぎました。うっしっしということでこの時期恒例となりました青梅マラソンのお話をします。ok2001年大会から当時小5〜6年の時担任だった先生が出場していて、近年では僕のいとこも出場しているので毎年応援に行っています。しかし今年に限って先生の方は学校行事と重なり出場が叶わなかったためいとこだけの応援になりました。汗

 

今年も30kmコースの出場で11時30分の号砲だったのでそれに合わせて毎年同じくコース沿道にある父親の実家へ向かいました。いとこの応援旗を走者の邪魔にならないところに設置して待ちました。日本号砲から20分を過ぎたころに先頭集団が見えてきて、その先陣を2015年の山の神と呼ばれた神野大地選手が切って走り去っていきました。しばらくして一般市民ランナーが続いてきて今年もコスプレランナーがちらほら見受けられました。ゆう★内容は例年と似たり寄ったりだが、いとこが来る何分前に来たかなどの目印にもなります。うっしっしそして昨年とほぼ同じペースでいとこが通過しました。ダッシュ

 

そのいとこが行った1〜2分後にスターターを務めた高橋尚子さんが今年も応援ランナーとして一緒に追走していました。いとこが言った直後だったのでちょっと気を抜いていたところだったので写真まで撮る余裕はありませんでした。げっそり高橋さんが行ったその後ろにバブルネタで有名の平野ノラさんの格好をしたコスプレランナーを見かけました。衝撃最近になって話題になっているので今年初かもしれません。うっしっし

 

ここで昼食休憩にして14時過ぎにまた沿道に戻りました。10分ほどしたころにいとこの後ろを走っていたはずの平野ノラさん(の格好)が戻ってきてしまいました。がまんもう行ってしまったのかと思った頃いとこが帰ってきましたエクステンション復路も去年とほぼ同ペースでこのまま何もなければ確実に完走できそうでした。ホッ高橋尚子さんはその後も待ってみたが、見かけることなく選手収容バスの姿が見え始めてしまって折り返し地点のポールを積んだトラックも通過してしまったので昼休憩している間に行ってしまったみたいです。衝撃

 

これにて2017年の青梅マラソンの応援終わりです。大会のページによるといとこは無事に完走できたようですエクステンション帰宅後に僕が撮った写真をポストカードにして父に預けてそのいとこにプレゼントしました。毎年同じようにプレゼントして今年もアルバムに保管するそうです。ホッ

 

第51回青梅マラソンTシャツそしてそのいとこから応援のお礼として今年の第51回青梅マラソンのTシャツをもらいました。汗今までこういうのをもらったことが無かったのでびっくりしました。汗
 

青梅マラソンTシャツ(後ろ)これは後ろです。せっかくもらったTシャツなので1ヶ月後に行われる青梅マラソンコースを歩く会にこれを着て今年は挑みたいです。ダッシュ
 

重大発表から20年

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 22:25

しばらく間を空けてしまいました。衝撃せきです。2月14日はバレンタインデーで、会社の弁当にチョコが入っていたり、先ほど母からもらいました。ゆう★

 

そして今日の本題ですが、20年前(1997年)の2月上旬ごろだったと思うが、当時小1(7歳)の僕に両親より重要な発表を告げられました。ゆう★

 

お兄ちゃんになるんだよエクステンション

 

その日は平日で学校から帰るといきなりこう告げられました。汗最初は信じられなかったが、僕が生まれてから7年間兄弟がいなかったことがコンプレックスだったのでとても嬉しかったことを覚えています。笑う幼稚園に入ってから仲良くなった友達にはだいたい上なり下なり兄弟がいて当時の僕と同じ一人っ子はほとんどいませんでした。小学校に上がってから仲良くなった同級生にも一人っ子はいたもののやはり兄弟がいる人がほとんどでどこか寂しさを抱えていました。がっかり

ちなみにその事実を告げられた僕のリアクションがホームビデオに残されているみたいです。ゆう★衝撃

 

その年の秋に予定日より2週間ほど早く妹が生まれ晴れて「」になりました。その妹も今年成人を迎え「兄」としてもことし20年の節目を迎えますね。ゆう★未だに兄弟がいるのが夢のようです。汗

ゴマ6歳

  • 2017.01.22 Sunday
  • 16:27

せきです。パー寒さに負けず頑張っています。汗少々遅れましたが、ウチの愛犬ゴマ1月18日誕生日を迎え6歳になりました。誕生日笑う犬の6歳は人間で言うと40歳程度だそうです。相変わらず元気に走り回ったり飛び跳ねたりやんちゃしてます。うっしっし

 

ゴマ用誕生日ケーキということで、誕生日の夜は盛大…とはいかないかもしれないが、ゴマの誕生日を祝いました。バンザイ一応これが犬用の誕生日ケーキです。人間みたいにロウソクを立てたりはしませんでしたが…。汗

 

 

6歳になりました食べさせる前に少々我慢してもらって主役のゴマを一緒に写しました。カメラただ、小柄なゴマにはケーキの量が多すぎるので去年のクリスマスの時と同様に我々人間が試食しました。うっしっし
 

ケーキの前に「待て」あまり長く待たせてもかわいそうなのでそろそろ食べさせます。ゆう★普段の餌やりと同じように「待て」をしています。皿の中のケーキは一部人間が頂いたためすでに崩れています。衝撃
 

妹もケータイで撮影よし!」の号令が出されたのでむさぼるようにかじりついています。うっしっしみんなも記念撮影で、妹もスマホのカメラで撮っていました。食欲も旺盛で6歳になったゴマ、これからもずっと我が家の一員であってほしいです。ホッ

真冬の大カット

  • 2017.01.08 Sunday
  • 17:47

せきです。おじぎ先日27歳になったばかりの僕ですが、5日のその日、仕事から帰るとうちのゴマに異変がありました。ゆう★ただ異変と言っても重大なことではありません。うっしっし

 

ゴマ大胆カットなんと体中の毛皮が昨年夏以来大胆カットされていました。汗昨年末から毛玉が気になっていたという妹が昼間にカットを行っていたそうだがどうもバリカンの設定を間違えたそうです。元々小柄なゴマだがもっと小さくなってしまいました。ゆう★
 

新しい洋服この時期にここまでカットしてしまったらさすがに寒そうということで7日に新たな洋服が用意されました。ホッ以前発情期の時に着せていた服は背中が見えてしまっていたが、これは背中も覆ってフードも付いています。これでしばらく寒い時でも過ごせると思います。ok
 

新しい服で外出そして本日(8日)は父方の祖母の命日のためお墓参りに連れて行きました。今日も雪が降りそうなくらい寒かったのでもう1着別の服を着せて出かけました。車ダッシュその途中で買い物ために寄り道したのでお留守番中に運転席に座らせていました。(写真)そしてゴマも一緒にお墓の前に連れて行くが、服を着ているとはいえさすがに寒く声を上げながら体を震わせていましたがまんそのため手短に済ませて帰宅しました。

 

ゴマが来る前は犬に服を着せることに違和感があったが、今回のような防寒など重要な意味を成すこともあることがわかった一件でした。汗

27歳の元日

  • 2017.01.05 Thursday
  • 22:29

こんばんは、せきです。ニヤリあっという間のお正月休みが終わり本日(5日)から2017年の仕事が始まりましたゆう★それと同時に27回目の誕生日を迎えました。汗僕にとっては今日が27歳としての元日です。ゆう★最近では親戚の家に行くと「子供がいてもいい歳じゃない!?」と冗談っぽく言われるときがあります。衝撃その前に仕事の方を精進せねば…。汗

今年はいつも通りの新年〜2017年越し〜

  • 2017.01.01 Sunday
  • 12:40

2017年を迎えましたエクステンションせきです。笑うあけましておめでとうございますエクステンション2016年は酔いつぶれて眠った状態で迎えてしまったが、今年は眠り込むことなくいつも通り年越ししました汗

年越しにあたって前年はできなかったカウントダウン電話もブログメンバーそろってLINEのグループ通話を通じて新年を迎えました。

 

2016年のほとんどがゴマに関する記事が多かったと思います。今年もおそらくゴマ中心の内容になるかと思われますが、今年もまた1年間よろしくお願いしますおじぎ

2016年の「せき」

  • 2016.12.31 Saturday
  • 16:45

タイトルにもありますが…せきです。パー早くも2016年の大みそかを迎えました。あと7時間ほどで新年です。ゆう★ということで年末恒例の1年間を振り返って今年のせきの漢字も最後に発表しますエクステンションでは夕方の大みそか鍋パーティーが始まるまでに仕上げます。ゆう★

 

1月

1日元日、2016年は初っ端から酔いつぶれた状態から始まりました…。パンチこれは前年(2015年)の大みそか年越し直前に焼酎を一気に飲んでしまったことが原因です。今年はこのようなことが無いようにします…。げっそり

 

僕が26歳になって10日後の15日このブログの創設5周年を迎えました。笑うちなみに2017年は僕自身がブログをやり始めて10年になります。汗

 

その後の18日とてつもない大雪で丸一日出勤できませんでした。がまん雪というと11月にも積もるくらいの雪が降りました。汗

 

その翌日の19日、2014年の年末に騒動となった東京駅100周年Suicaが届いたのも2016年でした。汗使わずにしまってあります。うっしっし

 

2月

21日、恒例の青梅マラソンの応援に今年も行きました。ダッシュいつもの通り、いとこと小学校時代の先生が出場したのだが珍しく先生の方が不調でした…。そんな中完走できたようだが2017年も出るのでしょうか…。

 

2016年はうるう年のため2月は29日までありました。その29日に祖父が乗っていた車だが、長年うちで活躍していたマニュアルシフト車(MT車)が引退しました。がまん祖父が高齢になったこともあり運転に自信が無くなったためでした。しかしその後全国的に高齢者が加害者となる自動車の事故が相次ぎました。祖父もこれに対して「早めに車を出しておいて正解だった」と驚いていました。

MT車が去る前日の28日マニュアル車の乗り納めとして僕としては珍しくドライブに出ました。ダッシュしかしあれ以降車には乗っていません…。汗

 

3月

これが僕にとって2016年最大の出来事でしょうか。汗12日、まさかの犬の家族ゴマが加わりました。プードルこの時元来からの犬嫌いだった僕は最初歓迎できませんでした…。しだいに犬と暮らしているとだんだん平気になってきました。汗1週間が過ぎた19日は初めて自宅近くを散歩させました。これ以降もたびたびゴマに関するネタが登場しました。

 

順番が逆になってしまったが、彼岸入りした17日は平日だったが、今のところに入社以降初めて私用の有休をとって墓参りに出かけました。

 

年度末最後の日曜日の27日、初めて青梅マラソンのコースを歩きましたゆう★2017年も参加予定でいるが、スタート地点と一部歩くコースが変更になっています。

 

4月

11日、今僕が使っているPCであるWindows Vistaサポートが終了するまであと1年という日でした。その後一時不調に陥ったので買い換えを検討したが今では復活しているので結局そのままです。衝撃年が明けたら本格的に更新を考えます。ゆう★

 

17日はこれまで度々再会してきた元職場の先輩一家のお宅に呼ばれたのでお邪魔しました。汗そこで今年誕生したお子さんとも対面しました。笑う

 

ゴールデンウィーク突入後の30日自転車のライトを交換しました。ライトプチネタでしたね。汗

 

5月

1日よりLINEを始めました。これを機にブログメンバー(一応いますうっしっし)も仲間入りし連絡がスムーズになりました。今ではスタンプが少しずつ増えています。汗

 

21日は僕が初めてゴマのリードを引いて散歩に出かけました。その後も何度か散歩に連れ出しています。

 

25日平成になって10000日目でした。それから約1年後に生まれた僕は2017年に生誕10000日を迎えます。

 

これは鉄活動中だったが、29日は自販機でジュースを買ったはずが缶コーヒーが出てきたというプチハプニングもありました。衝撃

 

6月

梅雨入りした11日親知らずが痛みだし歯医者へ行きました。がまん同時期に母と妹も歯に不調を感じていたそうで3人で診察を行けました。ゆう★同じ日の午後には久々に庭の梅採りに参加しました。

 

16日から朝の通勤の電車を1本早くしました。ゆう★これは同僚からアドバイスを受けたのがきっかけで今まで激混みだったのが座れるようになりました。

 

7月

下半期に入ってすぐの2日、元職場のOB夫妻とは別の先輩の呼びかけで集まる予定でいたが、OB一家のお子さんが体調不良でキャンセルになり、声をかけてきた先輩と2人で食事に出かけました。

 

9日ゴマネタで初めて僕が餌を与えました。その後もたまに餌やりしています。

 

地デジ移行して5年が過ぎた24日、また自転車がおかしくなり今度はサドルを交換しました。汗

 

8月

11日は2016年から新たに登場した祝日山の日」でした。これのおかげか2016年の夏休みが3日しかなかったが、2017年は5日あります。汗

 

短い夏休みが始まった13日ゴマがイメチェンしていました。ゆう★その後発情期を迎え1か月ほど保護服を着せていました。

 

9月

残暑が厳しかった2日酒の席などやらないと思っていた職場で送別会が開かれ僕も入社以来初めて飲み会に参加しました。この席で初めて趣味が合う上司がいることがわかったが、普段の職場ではもともと社員同士の関わりが乏しい所なのでこの席はとても有意義なものでした。

 

10日もまた自転車に異変が起こり後輪に空気を注入した後ホースを抜いたら入れたばかりの空気が一気に漏れ出しましたがっかりこれは虫ゴムを交換することで解決できましたが、これで2016年の間で3件目でした。僕の自転車にとって2016年は厄年でしたね。衝撃

 

秋分の日だった22日ウチの愛犬ゴマを初めてブログメンバーに会わせました汗ただ人見知りが激しいため終始ブルブルしていました。がまん

 

10月

9日あたりから今使っている僕のPCが不調を起こし始めました。がっかり起動中にフリーズしたり途中で死のブルースクリーンが出て再起動を繰り返したりと完全にPCとしての機能を失っていました

その後解決策が見つかり23日本体のカバーを開けて掃除を行ったところ何事もなかったかのように復活しました。汗今でも落ちることなく使えています。

 

11月

5日ゴマが生まれ育った高校の文化祭に連れて行って里帰りしました。懐かしい風景にかなり興奮していたのを覚えています。

19日にまたゴマネタだが、避妊手術のため1泊入院しました。うーんこれによって病気のリスクが減ったが久々のゴマがいない夜で少々寂しさを感じました。がまん

 

雪が積もった翌日の25日出勤途中にある踏切に引っかかりましたげっそり普段はスムーズに通れる踏切だが、ダイヤ乱れで電車が詰まっていたためなかなか開きませんでした。

 

12月

8日にめでたく入社2周年を迎えました。笑う

その後の20日は賞与支給日だったが2016年下期の皆勤賞も全従業員で唯一頂きました。うっしっし

 

クリスマスが迫った23日は7月に会えなかったOB一家とようやく食事できました。(ただしもう一人の先輩は除く)お子さんも春に会った時より大きくなっていてとても活発的でした。汗

 

クリスマスが過ぎてしまったが26日ゴマ犬用のクリスマスケーキを食べさせました。

 

以上2016年に起こったせきの主な出来事です。(「主な」と言ってる割にはボリュームが…げっそり)それではいよいよ2016年を締めくくるべく2016年のせきの漢字を発表しますエクステンション今年で10回目になりますね!

 

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。うっしっし

続きを読む >>

ゴマのクリスマス

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 22:56

度々お邪魔します。ゆう★せきです。笑う今日(28日)は仕事納めで2016年最後の出勤日だったが、この記事を書こうとしていた時茨城で震度6弱の地震を襲いました。自宅でも棚がかすかに揺れました。余震が続いているみたいなので気が抜けません…。

 

ゴマ用のクリスマスケーキ先日、クリスマスがありました。クリスマス我が家では1日遅れの26日になってしまったが、ゴマにもクリスマスケーキを食べさせました。ケーキ(写真)妹がゴマ向けに犬用のケーキを買ってきました。だが食べさせる前に我々人間が試食していました。パンチ犬用なので甘さは控えられていたが、その分後味が無く人間が食べても特に違和感はありませんでした。うっしっし
 

待てされるゴマ普段の餌を与えるときと同様に「待て」をさせているところです。プードルゆう★写真が光って白っぽくなってしまったが、ケーキは先述のように僕らが試食でもらったためすでに小さくなっています汗決して「待て」を無視したわけではありません。衝撃
 

ゴマ、ケーキをムシャムシャよし!」の号令がかかったので夢中でかじりついています。時々口の周りにクリームを付けて顔を上げていました。ゆう★
 

ケーキを食べ終えたゴマ完食して満足そうな顔をしています。うっしっし(自己満)ゴマにとっては我が家で過ごす初めてのクリスマスでした。来月には誕生日を迎えるのでその時もまたケーキでお祝いする予定です。ok
 

夏のリベンジ…?

  • 2016.12.25 Sunday
  • 16:41

Merry Christmasエクステンションせきです。笑うクリスマスを過ぎると新年まであと1週間ですね。ゆう★今年の場合、今日25日が日曜日になったので23日から3連休になりました。その初日にあたる23日今年の夏に会えなかった元職場のOB一家と食事の誘いを受けたので参加してきました。ダッシュ

 

時間帯はランチタイムで、僕の自宅近くのレストランに集まりました。お子さんがいるので座敷を案内してもらって今年最後のOB会スタートです。話題は過去行ったものにゴマの話を少々した程度でしたが、お子さんが春に初めて会った時よりもパワフルになっていてテーブルを足で動かしたりいろいろなものを口に入れようとするなどとても活発でした。汗でもこれくらいが一番いいと思います。ホッ最後にデザートも頂いて結局夕方ごろまで居座っていました。汗帰り際に「また家に遊びにおいで」と誘われて解散しました。

2度目の皆勤賞

  • 2016.12.20 Tuesday
  • 22:46

せきです。パー大みそかまであと10日ほどなので年賀状を印刷しながらお送りします。うっしっし本日(20日)は職場での賞与支給日でしたエクステンションこの職場では賞与支給と同時に半年間皆勤だった人には皆勤賞が贈られます。いつものように午後の休憩時間後に全従業員が食堂に集められ賞与の明細書が配られました。その後に表彰として皆勤賞の発表がありました。今年の夏の時は該当者なしだったが、今回は1名が該当するそうです。社長より…

 

今期唯一の皆勤賞は…せきさん!おめでとうございますエクステンション

 

どうやら僕だったようです。汗昨年冬に続いて2回目の皆勤賞になりました。バンザイ中身は前回と同じでした。拍手されながら受け取って賞与支給と表彰式が終わって通常作業に戻りました。ただ連続では達成したことが無いので2017年の夏も皆勤賞を達成したいところです。ゆう★

3年目に突入

  • 2016.12.08 Thursday
  • 23:02

せきです。パー早いもので2016年も残り1か月を切りました。ゆう★そして本日12月8日今の職場に入って丸2年になりましたエクステンションバンザイ特に会社でお祝いされたわけではありませんが、今年の秋ごろから僕の製造現場入りの準備としての研修を計画しているようです。ただ今日現在バタバタが続いていて実行には移されていないのでこれを3年目の目標としたいです。

開かずの踏切

  • 2016.11.25 Friday
  • 22:44

2日連続で失礼します(^_^;)せきです(^o^)丿前日は雪で少々遅れていたいつもの通勤電車だったが、今朝(25日)も早朝に行われていた車両点検の影響で遅れが出ていました。(-_-;)その知らせのメールが朝食中に入っていたので早めに自転車を出して駅に向かいました。道中に僕が乗る路線の踏切を1回渡っているが、普段であれば引っかからないか引っかかったとしても最大で上下線が1本ずつ通過する程度で通れます。しかしこの日だけは違いました。(>_<)

 

自転車をこいでいるといつもの踏切に差し掛かりました。ただいつもと光景が異なります車と自転車が何台も繋がっています

まさか踏切が閉まったまま?!

こう思いました。(+o+)

 

矢印は上下線ともに接近していることを示しています。しばらくして下り電車がゆっくりと通過していきました。しかし矢印は両方ついたままです。上り電車は一向に来ません。またしばらく待っていると2本目の下り電車が現れるも踏切上で停車してしまいました。すぐに動き出して抜けて行ったが、まだ矢印は両方ついたままです。この間上りは全く来ていません。ここまでになるとUターンする車と自転車が出始めてきました。中には電車が来ない隙をついて踏切を突破する自転車や歩行者もいました。幸い踏切侵入者による緊急停止は無かったものの非常に危険な行為のため迂回した方が健全だと思います。

 

僕も踏切が開きそうになかったのでUターンして別ルートで駅に向かいました。自転車をいつもの場所に置いて駅に入ると僕が乗る電車がすでに到着していました。しかし前の電車が詰まっているため間隔調整で発車が5分ほど遅れたものの会社には遅刻せずに済みました。(^_^;)ダイヤ乱れのためとはいえ開かずの踏切に引っかかるのは初めてのことかもしれません。(~_~)

ゴマのいない夜

  • 2016.11.24 Thursday
  • 23:09

せきです!(^^)/まだ11月にもかかわらずまとまった雪が降りました。(^_^;)通勤に影響するかと不安でいたが、何とか出勤できました。^m^

 

本題ですが、またゴマに関するネタです。(@_@;)この前の土曜日(19日)の事ですが…ゴマ入院しました!!(:_;)と言っても大きな病気をしたわけではありませんのでご安心ください。(^^♪これは予てから計画していた避妊手術の為です。近所の動物病院と打ち合わせの結果、手術日が11月19日に設定されていました。ゴマはメス犬のためお腹を開いて子宮・卵巣を取り出すことになるので麻酔を使用します。そのため前日の夜からは食事が禁止になりました。

 

迎えた手術当日、約束の時間は朝10時でした。この日は土曜日で僕も休みだったのでどんな動物病院なのか知りたかったので一緒についていきました。自宅からは僕がゴマを抱っこして父と妹で向かうが、家を少し出たところでゴマが震えだしてしまいました。(+o+)確かにこの日は肌寒かったが、外でも抱っこされたままでいつもと違う雰囲気にガクガクしたのでしょう…。動物病院の前で妹に渡して中に入ります。事前に予約していたのですぐに診察室に通されて採血されました。注射針が刺された瞬間に「キュン!」と鳴き声を発した以外は大人しかったです。その後結果が出るまで待つことになるが、待合室が混みあってきたようで今度は手術室に案内されました。(^_^;)ゴマを慣れさせるにはちょうどよかったのかもしれません。

 

30分ほど待ったのち看護士さんから検査結果の説明がありました。ゴマの場合、白血球の数値がやや下回っていたことを指摘されました。白血球は細菌による感染症から守るための重要なものだが、今回は薬でカバーできる範囲だったようで予定通り手術可能となりゴマを病院に預けて我々は「頑張ってね!」と頭をなでながら帰宅しました。

 

しかしお昼を目前とした頃、妹の携帯に病院から連絡があり「ゴマが嘔吐したが、餌が数粒出てきた」とのことでした。餌は当然のことながら与えておらず量も少なかったことからしばらく様子を見てから実施になりました。そして夕方ごろに再び妹のところに連絡があり、「手術は成功し、麻酔から覚めた」と無事に完了したようです。(^_^)ただ、手術前には連絡の後も嘔吐はしていたようだが、餌は出てこなかったみたいです。おそらく緊張のあまり戻してしまったのだと思います。そして餌の正体はケージ内に落ちていたものを知らない間に食べていたのではという推測でした。

 

翌日の20日には退院して家に帰ってきました。\(^o^)/これ以降は「続きを読む」に続きます。

続きを読む >>

ゴマの里帰り

  • 2016.11.08 Tuesday
  • 22:20

せきです。パー11月に入り朝晩は真冬のように寒くなってきました。がっかりそして先月調子が芳しくなかったこのPCはあれから一度も落ちずに安定しています。ホッ

 

今月の最初の土日は妹の母校である高校の文化祭がありました。そこで今年3月に卒業ということでウチに来たトイプードルゴマも連れて行こうということで5日に一家で文化祭に行ってみました。ダッシュゆう★ここで生まれ育ったので里帰りということになります。ok

 

5年間過ごした古巣の畜産科学科今回はペット同伴だったため本校舎には入れません。その為ゴマが誕生以来5年間過ごしていた畜産科学科の屋外エリアのみでの行動でした。ここではリードをつけて散歩させることができるが、懐かしくなったのか母曰く普段の散歩よりも足取りが軽かったそうです。犬ダッシュこのエリアには犬舎もあるが、ここで生まれ育ったとはいえすでに部外者になっている為動物たちの健康維持の都合上入ることはできませんでした。(写真は帰り際に畜産科棟の看板の前で撮影したもので、疲れてしまったのか眠っています。zzz)
 

かつての級友同士ゴマにとっては懐かしのところを歩いていると同じく卒業として妹の同級生の家に引き取られたシーズー犬(写真)と再会しました。このシーズー犬もゴマと過ごしていて、2匹がここで会ったときは互いにお尻のにおいを嗅いでいました。これが犬のあいさつだそうだが、生で初めて見ました。汗犬見知りが激しいゴマだがここでは嬉しそうにしていた…と思います。うっしっし大盛況していた文化祭で人ごみが激しくゴマも次第に疲れの表情を見せてきたためここで切り上げることにしました。それがこの上の写真になります。

 

帰宅後も眠りに帰宅後もケージ外でリビングの端にある簡易的な寝床で眠りについていました。zzzワンちゃんも久しぶりにかつての仲間だった犬に会うと緊張で疲れるのだと思います。汗来年もこうして里帰りができるといいかな…笑う

PC本体を掃除

  • 2016.10.23 Sunday
  • 15:44

せきです。ok前回の記事の「PC不調」の続きのような話になりますが、症状をいろいろ調べてみたところ熱暴走の疑いが強まっていました。これによってすぐブルースクリーンになって落ちている様子でした。そこで特に予定の無かった今日(23日)の昼間にパソコンの本体の蓋を開けて内部を掃除してみました。

 

するとかなりホコリが詰まっているのが見えました。衝撃そこで以前のPCの大掃除用に買ってあったエアーダスターで中を噴くと溜まっていたホコリが一気に舞い上がりました。去年の年末の大掃除の時以来でCPUファンもホコリで詰まっていました。がまんこれではうまく冷却できずオーバーヒートするはずですね…。パンチホコリをだいたい飛ばした後元通りに配線していざ起動、多少のモッサリ感はあるものの例の青い画面は見ることなく起動完了できました。うっしっしその後もしばらくデータを外付けHDDに移したりメールをチェックしたりしていたが落ちることなく作業ができました。

 

ただしVistaを使っている以上サポート期限が迫っていることには変わりないので買い替えに向けた作業を進めていくことが重要になってくると思います。そして内部の掃除も年1回に限らずこまめに行うべきだと強く感じました。汗

PCが不調…

  • 2016.10.14 Friday
  • 23:12

せきですパー10月に入り朝晩は特に肌寒くなってきました。がまん僕の方は今のところ元気に過ごせていますが、今使っているPCの方がイマイチ調子が芳しくありません…。がっかり

 

死のブルースクリーン今週の初めごろ(9日)からまたPCの起動完了直後に写真のようなブルー画面が出るようになりました。俗に「死のブルースクリーン」と呼ばれる画面です。げっそりサポート終了まであと半年となったWindows Vistaを使用しているが、このブルースクリーンが出て再起動されます。その再起動の途中でフリーズすることもあり、完了後で使用中の時にキーボードもマウスも操作できなくなる場合もあります。ブルースクリーンにはエラーコードと呼ばれる「STOP」の文字の後に続く英数字の組み合わせが不具合の原因を示しているが、毎回違うコードが出るのでどう解決したらいいかわからず、サポートがもうすぐ切れることもありいい加減Windows 10の導入を検討したいです…。冬のボーナスまでもってくれることを願うばかりです。うーん

初お披露目

  • 2016.09.25 Sunday
  • 20:04

1週空けて登場のせきです。パー今年3月トイプードルゴマトイプードル」がやってきて半年が過ぎました。ホッかつて犬嫌いだった僕もワンコとの生活が定着してきています。okそこで22日にブログメンバーがお土産を渡したいというのでついでだから発情期が終わったゴマを初めて2人に会わせることにしました。ゆう★

 

緊張から解放されたゴマこの日は秋分の日で祝日だったが、僕が出勤の日だったので夜の9時ごろ僕の家の前に来てもらいました。2人が僕の自宅前に着くといち君から家の玄関の写真をLINEで送ってきました。パンチ「着いたよ」という合図ですね。そこで僕はゴマを抱きかかえて玄関の戸を開けます。毎度の通りさか君はケータイのカメラを構えて待っていました。パンチすると2人から犬を抱いた僕を見て「犬嫌いだったヤツが!」と笑われました。衝撃しかしゴマの方は元々見知らぬ男の人と子供が苦手で、初めて会う2人を目にすると僕の腕の中でブルブル震えだしてしまいましたがまん何とか必死に落ち着かせてさか君は僕が犬を抱いているところを「小さいね」と言いながら撮ってくれて、いち君はゴマに避けられながらも頭を撫でてくれました。汗あまり長い時間会わせているとゴマの方が参りそうで、さか君が「もう中入れてあげていいよ」と言ってくれたのでここで初めての対面は終わりです。ここで3人とお土産の交換をしました。その話はそのうちさか君が書くと思います。うっしっし

2人が帰宅後、ゴマの様子を見てみると普段通りに戻っていました。(写真)ちなみにウチに来てから外部の人に会わせるのはこれが初めてでした。緊張させちゃったけどありがとうホッまた誰かに会わせるかもしれません。汗

短時間で回復

  • 2016.09.11 Sunday
  • 17:12

2週続けて登場のせきです。衝撃今日はまたもや自転車の話になってしまいますが、昨日(10日)の鉄活動から帰宅直後に異変を起こしましたげっそり今年に入ってダイナモ式のライトサドルを修理(交換)しましたが、今度は後輪に異変が起こりました。

 

この日駅までを往復するため自転車に乗っているといつもより加速が重たく感じたので帰宅後にタイヤを見てみるとどちらも空気が抜け始めていました。自宅にあった空気入れで後輪から注入、終わってホースの口を外した時に事件は起こりました。

 

シューーーーーッ!!

 

注入口から勢いよく漏れ出して全部抜けてしまいました…。がっかり父親がいたので呼んでみてもらったら、タイヤのチューブに付いている差し込みピンみたいな部品に空気が漏れないようにゴム(虫ゴム)が巻かれているがそれが注入した圧力で抜けてしまったようです。がっかり幸いなことにたまたまその虫ゴムの予備があったので付け直して再度注入、今度は漏れませんでしたホッ

 

前輪は問題なく入りました。汗パンクじゃなかったことから10分程度で回復できました。笑う前輪も後輪も同じ時期に取り換えているので前も近々同じことになるかもしれません…。がまん

無縁と思われた酒の席

  • 2016.09.04 Sunday
  • 18:12

せきです。笑う9月に入ってもまだ暑かったりしますね。ゆう★ただ僕の場合肌寒いより多少暑い方がまだ我慢できます…。汗そんな9月に入ってすぐの2日今の職場に入って初めて酒の席に呼ばれました。ビール2014年12月に入社して間もなく1年9か月、これまで酒の席とは無縁の職場と思っていました。汗

今回酒の席が設けられたのは今月で退職される方がいるので送別会のためでした。しかしこれまで入社以来退職者は何名かいたもののこのような場は無く、忘新年会といった社内イベントも全然やらない所だったので珍しいことだと思いました。

 

送別会当日、この日は金曜日だったので終業後の18時30分から会社の最寄の駅前の居酒屋で行われました。参加者は全社員ではなく10名ほどで社長も参加しました。予約していた部屋に案内されそれぞれ着席、偶然にも僕の隣に社長が来ました。汗全員揃ってみんなの飲み物も来たところで本送別会の発起人からの挨拶で始まり乾杯、続いて社長から退職される方にお祝いを渡して食事が始まりました。

 

しかし開始早々の話題が「約10年前のこと」です。「10年くらい前までは新年会もやってたよね〜」という声が聞こえたが、10年前というと僕は高校生です。当然話に入れません。げっそり出された刺身や鍋を取りながら「昔は社内イベントやってたんだ…」と感じるしかありませんでした。がっかり飲み放題だったので飲み物もおかわりしながら隣にいた社長から「趣味とか無いの?」と聞かれたのでここで初めて「」であることを公表しました。衝撃すると周りには全然そうは思っていなかったようで「意外な趣味だ」という反応でした。汗すると今回の発起人である退職者の上司も過去になことをしていたそうで、このおかげで打ち解けられて浮き気味だった僕も輪に入れたと思います。汗

 

そしてラストオーダーの時間も過ぎて最後に今月で退職される方からの挨拶でお開きになりました。店の外に出た後、二次会で「カラオケに行こうエクステンション」という声もあったが、僕を含めてほとんどが一次会で撤収しました。ダッシュ

 

僕にとっては前の職場以来約2年ぶりでこの職場では初の酒の席でありました。1つ気になったことがあり、実をいうと今月退職になる人とは普段の仕事上でもあまり関わることはありませんでしたそんな僕が呼ばれていいのだろうかと疑問に思っていたが、今回の飲み会ではお酌を強要されるなど無かったのでやはり僕にピッタリな職場だと改めて感じ、より一層仕事に取り組もうと意欲が湧きました。ホッまた話の合う上司もいることがわかりプラスになる酒の席でした。うっしっし

イメチェンそして発情期

  • 2016.08.21 Sunday
  • 17:39

せきです。トイプードル職場の短い夏休みが終わって1週間が過ぎたが、その夏休み中にウチの愛犬に変化がありました。汗

 

スッキリしたゴマまずは僕が夏休みに入った13日、この日は鉄活動に出ていたが、帰宅するとゴマちゃんがスッキリしていました。ゆう★月に1回を目安に妹がトリミングを行っているが、以前はかなりモジャモジャで暑そうだったので思いっきり刈ったそうです。おかげで全然トイプーっぽく無くなってしまいましたね汗
 

発情期のためオムツ着用それからの翌々日の15日ごろからは発情期に入りました。人間で言うと生理のようなものでゴマちゃんの場合は約半年ごとにあるそうです。前回の発情期はまだ学校にいたころの今年2月ごろで、うちに来てからは初めての発情期になります。この間、出血が見られるため、ケージから出す時はオムツ着用になりました。今週末にはこのブログメンバーにも初お披露目の予定だったが、デリケートな時期のため見合わせてもらいました…。おじぎ約3週間から1ヶ月近く続くそうで、いずれは去勢を考えているようです。
 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

時計

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM