<< 4年ぶり2回目 | main | またまた買い替え >>
2012.11.15 Thursday

密着取材?

0
    せきです密着取材といってもテレビや新聞といったメディアではありません。
    今週より会社に中小企業診断士を養成する学校の生徒が企業経営診断実習ということで何名か来ています。初日は社長が会社を案内していましたが、昨日(14日)は僕の部署の先輩1人に付いてプレス加工の準備をするところを一通りビデオカメラで撮影していました。そして今日(15日)僕が撮られました。昨日(14日)の定時間際にその日撮られた先輩に「明日(15日)はせき(実際は本名)だぞ!」と冗談っぽく言われていたが本当に撮られました。
    今日の始業直前、上司に呼ばれて撮影に関する説明を受けました。始業は8時だが実習生が来るのは9時過ぎだったのでそれまではいつもの仕事をしていて、予定通り9時を過ぎたころに実習生たちが登場、再び上司に呼ばれて「今日は入社5年目のせき(実際は本名)が行います。」と紹介されてその後これから準備する機械に案内するようその上司に指示されました。「今回はこの機械に準備します。よろしくお願いします。」とあいさつし実習生はビデオカメラの準備に取り掛かります。カメラは2台で1台は三脚で固定してプレス機械を映してもう1台は僕の様子を映していました。9時20分ごろより撮影(プレスの準備作業)が始まりました。普段の仕事を映すということなので説明しながらは作業をしなくてよかったのだが「撮られてる」というのが頭に入ってしまい動きがぎこちない感じがしました。お互い会話することなく何か気まずい感じがする中11時過ぎに朝言われた準備作業が完了し上司に報告して撮影も終了しました。その後は昼休みまで朝実習生が来るまでにやってた仕事の続きをやっていましたが、カメラから解放されたので一気に気持ちの疲れが出ました。カメラを意識し過ぎた部分もあったので彼らの役に立つかはわかりません。ちなみに撮影時はカメラマン担当の人を含めて4〜5人が僕の周りに付いていて2人がずっと準備していたプレス機の近くにいました。まるで密着取材のようでした。
    午後にも同じ部署で他の先輩(14日の先輩とは別)で同じ作業の様子を撮影していました。
     <2012年11月16日追記>
    昨日の続きです。今日も実習生が来ていて今日はビデオをとられた3人を個別に呼び出してインタビューをしました。午前中は最初にやった先輩に行っていて昼休み後の午後一、僕の番が回ってきました。最初に撮影をしていた2人より名刺を頂きました。人から名刺を頂くのは初めてなのでまたドキドキが…。主な質問は職場の環境や勤務形態など、あとはビデオを見て気になったことをいろいろ質問されました。45分くらい話して終了、次に撮影を行った先輩を呼んで仕事に戻りました。
    2017.06.18 Sunday


    0
      コメント
      お疲れ様でした。
      やっぱり緊張するよね。


      • タカシ
      • 2012.11.24 Saturday 15:38
      タカシさんコメントありがとうございます。m(__)m
      逆にこっそり撮っていれば普通に仕事できていたかもしれませんね。だが実習の役に立てたようなのでよかったです。(^_^;)
      • せき
      • 2012.11.24 Saturday 21:40
      コメントする








       
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      Calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      時計
      Selected Entries
      Categories
      Archives
      Recent Comment
      Links
      Profile
      Search this site.
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered by
      30days Album
      無料ブログ作成サービス JUGEM