ゴマアリクイ

  • 2017.08.14 Monday
  • 12:34

せきです。笑うお盆休みの後半に入ったが梅雨のようであまり夏らしくありませんね。汗

 

ゴマアリクイ?そんな8月のある日、モジャモジャだったゴマがイメチェンしていました。ゆう★その結果鼻先が以前より長細く見えるようになったためかアリクイと呼ばれるようになりました。衝撃今日はただそれだけです。うっしっしパンチ
 

 

夏にSNOW

  • 2017.07.30 Sunday
  • 17:28

どうも、またまたせきです。okしばらく温めていた記事がありました。汗実はこの夏(7月上旬)からSNOWを入れてみてます。うっしっし真夏なのに「SNOW」とかすごい違和感ですが、これは顔認識システムを利用したスマートフォン向けのカメラアプリです。スマホ

きっかけはとある友人が僕の家の前に来たとき顔交換をして遊んだのがきっかけです。SNOWでは複数の人の顔の輪郭はそのままに眉・目・鼻・口だけを入れ替えることができます。

 

SNOWでゴリラに変身ということで僕もSNOWで自撮りしてみました。がまんこれは顔認識するとゴリラの顔になるものでさらに口を開けるとバナナを食べているように変化します。他にも猫やウサギになったり歌舞伎役者のようになったりとバリエーション豊富です。ゆう★
 

人形に口ひげまた人間だけでなくこのような人形でも顔認識すればいろいろ変身します。ゆう★これでは人形の顔に口ひげが付きました。うっしっしここで変なことを思いついてしまった僕はこの人形を含めて顔認識したこけしとの顔交換を試みました。うっしっし結果は成功したが、仕上がりがとてもお見せできるものではないのでここでの掲載は差し控えさせていただきます…。おじぎ

このアプリは電池を激しく消耗するので休日家で時間のある時に楽しんでいます。okしかし残念ながらゴマは顔の周りが黒く顔認識しなかったのでこれでは遊べませんでした。うーん

熱中症にご注意!

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 22:19

お久しぶりです。せきです。おじぎ唐突ですが今日(25日)1年以上ぶりに会社を休みましたがっかり実は昨夜から少々体調に違和感があったが、寝れば治るかなと思っていました。しかし朝起きると体中汗びっしょり熱っぽさがありました。ただ咳や鼻水などの風邪の症状は無かったので熱中症かと思いました。げっそり頭痛や食欲も落ちていたので簡単に休みたくなかったが、大事をとって休むことにしました。

 

水分をとりながら体中を冷やしました。特に頭が暑かったので保冷剤で冷やしたがすぐに溶けてしまいました。昼頃になってもまだ体の火照りが残り食欲も戻っていませんでした。夕方ごろになって回復に向かい火照りもなくなり食欲も少し戻ってきました。ホッ頭痛も治まりとりあえずこうしてブログが欠ける状態に戻りました。汗明日は出勤できるように早めに寝ます…。

正社員初給料と賞与

  • 2017.06.30 Friday
  • 23:17

せきです。パー7月に入る前に1ネタ投稿します。うっしっし正社員になって1か月が過ぎ今月の給料日から正社員としての給与になりました。今月分は残業を1日あたり平均2時間したこともあり残業手当もそれなりについていたのでパート時代と比べてかなりの余裕ができたと思います。ホッ

 

ゴマに給与明細を見られる正社員初の給与明細を早速母親に見せました。すると今まででは考えられない額に舞い上がったのかゴマにも見せだしました。衝撃汗(写真)6月分は僕の職場の場合1年の中で一番勤務日数が多いので、来月以降は残業を1日あたり2〜3時間程度やらないと今月分を越せないがそこまで無理はしません。汗

 

そして今日は夏の賞与も出ました。これも正社員になって初めての賞与だが、評価の対象期間のうちほとんどがパートだったためパート時代の評価によるものでした。冬までにどれだけ認められるかですね。ゆう★それと賞与支給日恒例の皆勤賞の発表もあり前回は僕だけが該当したが、今回は2名いるようで、うち1名は連続だそうです。1人目は事務所の方が呼ばれて、続いて僕が呼ばれましたキラキラ気づけば1年皆勤だったようです。汗ただ中身は前回と同じでした。衝撃その後決算の報告が行われ通常作業に戻りました。

 

後輩去る

  • 2017.06.18 Sunday
  • 16:58

1か月近くご無沙汰してしまいましたが…せきです。おじぎ突然ですが、今年4月に僕の後任者が入社したという話をしました。しかしその後輩が6月15日突如職場を去りましたげっそり

 

このブログでは今まで触れなかったが、入社3日目ごろから遅刻をするようになり、ひどいときは欠勤または早退したことも週に1回はありました。まともに出てきた日でも覇気を感じられず勤務態度に疑問を感じ僕が残業した後の本人がいないところで社長に「試用期間中に勤務態度の改善が見られない場合どうなるのか」などの相談をしたことも度々ありました。汗

 

5月も遅刻・欠勤を繰り返し6月に入ってからは「仕事場の騒音が夜になっても気になって寝付けない」と訴えていたので社長から勤務中は耳栓を付けるように指導して改善を図ろうと試みました。どうやら職場の環境が合わなかったのでしょうか。うーん

 

しかし改善はほとんど見られず12日・13日と続けて欠勤、14日に遅刻せずやっと出てくるも相変わらずの態度でした。パンチ15日も遅刻しないで彼の姿があったものの作業着に着替えず普段着のまま仕事場に現れました汗着替えはどうしたのかと思っていたら社長のところへ行きこの時も変な汗をかいていたので「具合が悪いので帰ります」と言うのかと思ったが「辞めます」と退職を申し出たようです。げっそりということで退職の手続きが取られ完了後本人はそのまま職場を去りました

 

約2か月間彼の指導にあたり「この2か月は何だったんだエクステンションげっそり」という虚しさは残るが「これで余計な心配をしないで済む」という開放感の方が大きいです。汗

 

彼に引き継いでもらう予定だった作業は僕が完全に製造現場に異動した後ということもあり当面の間は上司が肩代わりしてくれることになり、また新たな人を募集するそうです。

生誕10000日

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 23:37

せきです。おじぎ日付が変わる前に…本日5月23日をもちまして…僕の生誕10000日を迎えましたエクステンション去年の今頃には平成になって10000日を迎えたがそれより1年後に誕生したため今日10000日を迎えました。ということは僕と同い年の人たちはすでに10000日を過ぎてるか、もうすぐ迎えることになりますね。笑うおめでとうございますエクステンション

次の10000日に向けて頑張っていきましょうエクステンション汗ちなみに僕が生誕20000日を迎えるのは2044年10月8日だそうです。汗

ここからが本番

  • 2017.05.18 Thursday
  • 23:35

せきです。今では残業が定着してしまいましたが、今月16日より晴れて正社員に昇格できましたエクステンション2014年12月にパート従業員として入社して以来、約2年半かかりました。汗しかしここがゴールとは思っていませんここからが本番だと思って日々精進していく必要があります。

 

僕の正社員移行の計画は以前より進んでいて、3月ごろから話が進み始めました。当初は6月ごろからという計画だったそうだが、人員の都合で1か月ほど前倒しになり、今月12日(金)の残業が終わった後、帰る前に社長に呼び出されました。すると1通の通知を受けました。正社員移行後の労働条件通知書です。こうして正式に正社員移行が決まりました。

この面談の最後に週明けに予定していた昼礼で発表していいか聞かれお願いしたところ「こういう訳でせき(実際は本名)さんを正社員に移行しますのでご期待ください!と発表させてもらう」と宣言されました。ゆう★

予定通り15日(月)に昼礼が行われこの場で僕が正社員になることを同じ部署の人全員に発表されました。汗「ご期待ください」とまでは言われませんでしたが、これからメインになる仕事を覚えて役に立つようになっていきます。衝撃

ゴマライオン

  • 2017.05.13 Saturday
  • 17:03

少々ご無沙汰してしまいましたが…せきです。パー何とか連休ボケせずに週末を迎えました。汗前回の記事でお話しした新人君も頑張っています。ok

 

ライオンカットのゴマ今日5月13日愛犬の日だそうなのでゴマの話を少々しようと思います。プードル今年の1月の真冬に大胆カットされて以降体毛が伸び放題だったが、昨日の12日に仕事から帰るとゴマがイメチェンしていました。この日は妹と母親が時間に余裕があったそうでトリミングしていたそうだが、今回はライオンカットに挑戦してみたそうです。ゆう★写真ではわかりづらいかもしれませんが、顔の周りをライオンの鬣(たてがみ)のように残して胴体をすっきりさせたカットの仕方です。当の本人はイマイチうまくできなかったようで、ちょっとライオンカットには見えないかなという気もするがまた今度挑戦してみたいそうです。汗

指導される立場とする立場

  • 2017.04.22 Saturday
  • 17:33

今月3度目の登場のせきです。うっしっし今日の記事は職場でのお話になりますが、今週はとてもバタバタした1週間でした。げっそり

まず先週末(4月15日付)でこれまで製造現場にいた方のうち1名が退職されました。そのため今週(17日)より僕が現場に入るために手伝いを兼ねた研修を行うという話が出ました。ok入社時よりいずれ現場に入る前提で生産補助スタッフに従事してきたが、ここにきてようやく話が進みました。ダッシュ

 

しかしそのためには今僕がやっている生産補助の任務を誰かに譲らなくてはならないが、この時はまだその相手がいなかったので勤務中は補助作業をメインに合間で現場作業の指導を受ける感じでした。ただそれでは効率が悪いので翌18日からは残業をして現場の指導を集中的に受けることになりました。この会社に入ってからは初の残業で、僕にとっては以前の会社を退職して以来約2年半ぶりの残業でした。汗

 

初めて残業した18日は社長と過去の不具合サンプルを見ながらこう言ったものが不良になるということを勉強しました。この日は1時間で終わり退社、翌19日は社長が不在だったため残業なしでした。

 

そしてさらに翌日の20日、突如僕の後任者としての新人さんが入社しました。僕より4歳下の方です。現場作業の指導を受けている立場だが、指導する立場にもなってしまいました。汗ということでこの日から日中は終始新人指導に徹しました。ゆう★定時になり新人が退社した後僕は残って社長より現場の指導を受けます。ゆう★この日は生産完了の処理のやり方を教わって製品の測定の練習を繰り返しました。1時間程度のつもりでいたが、気づけば2時間近く過ぎていたので2時間残業して終了しました。

 

昨日の21日きちんと新人が出社したので定時までの丸1日指導にあたりました。そしてこの日も残業するつもりでいたが、社長の都合で中止になってしまいました。汗

 

ということで今週はいつも以上にハードな1週間でした。衝撃新人指導するのに騒々しい仕事場なので大きな声で話し続けていたら声がガラガラになってしまいました。がまん後任の新人さんがある程度の仕事ができるようになって、僕も早く現場での仕事に慣れていきたいです。ゆう★

ゴマと河川敷散歩

  • 2017.04.13 Thursday
  • 22:49

またまたせきです。うっしっし早くも新PCから2発目の記事です。ok前回の記事では入っていなかった「Office」関連はその後無事にインストールできたので前のPCで作成したExcelWordなども見れるようになりました。ホッ

 

桜並木とゴマ本題ですが、8日の土曜日にゴマ桜の花が咲き誇る河川敷の土手に連れ出しました。ダッシュこれは妹が「ゴマ花見をしたい」と言い出したのがきっかけで、この日は残念ながら午前中は雨が降っていたのでシートを広げて食事とまではいきませんでしたが、雨が止んだ午後に少しだけみんなで多摩川沿いの桜並木を見ながらゴマと散歩しました。散歩

この場所へは車で向かいゴマを地面に放します。しかし小心者ゴマは見慣れない場所に足がすくんだのかすぐには歩こうとはしなかったので母が抱いて河川敷の土手まで連れて行きました。汗
 

桜の花とゴマ土手まで来たところでやっと歩き出しました。ゆう★午前中まで雨が降っていたがきれいに花を咲かせていました。そこでゴマのショットです。興奮しているのか舌が出ています。汗

雨上がりでこの時多くの人出があり、同様に犬を散歩させている人も見られました。言い出しっぺの妹はこの後用事があったのでここで帰宅しました。

 

しょくぱんマンと寝るゴマその日の夜のゴマです。慣れないところを歩かされたので疲れたようで、おもちゃのしょくぱんまんを枕にうたた寝してました。zzz普段では夜遅くまで元気にはしゃぎまわっているが、この日は静かでした。汗(このしょくぱんまんのおもちゃは僕が赤ん坊の時に遊んでいたものです。)

 

雨上がり直後のどんより空だったがゴマと普段できないことができてほんのわずかな時間だったが、有意義なものだったと思います。ok
 

ありがとう「Vista」 よろしく「10」

  • 2017.04.10 Monday
  • 23:30

せきです。うっしっし本日4日10日は2017年になってから100日目だそうです。ついこの間新年のあいさつをしたと思ったらもう4分の1を過ぎていました。汗

さて4月そして新年度に入って新生活の時期だが、僕のほうはPCが変わりましたパソコンキラキラ

 

ありがとうWindows VistaこれまではWindows Vistaを使ってきましたが、明日4月11日をもってサポートが終了してしまいます。僕のところでは2009年に先代のWindows 98の後継機として導入しました。98の時は伯父のおさがりを譲り受けたものだったが、このVistaは初めて自分の稼いだお金で購入したものでした。2016年の秋ごろに一時期不調を見せたが、その後復活しサポート終了ぎりぎりまで使うことができました。ゆう★

 

よろしくWindows 10ただサポートが終了した後も使い続けるのは危険なため、3月の給料次第で予算を決め、前のVistaの時と同じ通販サイトで探してみました。虫眼鏡そこで最新のWindows 10搭載モデルで性能がよく格安な機種がありました。ただ光学ドライブが付いていなかったのでカスタマイズで付けて注文しました。あとは入金するだけです。支払いは3月31日の出勤前にコンビニで済ませました。3月中のVista卒業は間に合わなかったが、4月2日の夜、ついに新しいPCのWindows 10が到着しましたエクステンションその日は夜遅めだったので翌日からとりあえずディスプレイとキーボード・マウスだけの仮接続でセットアップを始めて割と簡単にデスクトップ画面を出せました。バンザイインターネットとメールの設定も完了したので9日日曜日Vistaと本体を入れ替えて本格的に「Windows 10」を接続してプリンターの設定、そしてスマホやデジカメで撮ってきた写真データなどを移しました。汗

 

まだExcelWordは入っていないので今の段階では完全な移行とは言えませんが、こうして今日Windows 10から初めてブログを投稿しますエクステンションok

10では新たに「ストア」機能が追加されるなどスマホみたいで感覚が慣れていないが、前のVistaより起動が早くなりインターネット閲覧時も表示が早くなっているので使いやすいPCであることを期待したいです。笑う

 

雨のウォーキング大会

  • 2017.03.31 Friday
  • 23:01

せきです。新年度に入る前に1つどうしても投稿しておきたい記事がありますのでお付き合いお願いします。​

それは先日の日曜日(26)に今年も青梅マラソンのコース一部歩いてきました。​ダッシュゆう★
 

 

青梅マラソンコースと梅の里を歩く会​先ほど「一部」としたのは去年と違ってスタート地点が奥多摩町立古里小学校からマラソン本大会での川井の折り返し地点より手前の御岳運動広場に変更になり、さらに途中で部分的に本大会のコースを外れるようになったためです。そのため名称も今年から「青梅マラソンコースと梅の里を歩く会」に変更されています。歩く距離も12kmと短くなりました。​なおゴールは河辺の総合体育館に変更ありません。
この会に今年も父親と参加するために1月下旬の申し込み開始初日に早速申し込んでいました。​しかしその後なんとさか君ご一家も申し込んだようで思いがけなく共同参加となりました。笑う

 


しかし当日は朝からあいにくのでした。​傘を差しながらの歩行は事故防止のため禁止されていたのでレインコートを用意してスタートの御岳運動広場に電車で向かいました。先日いとこよりもらった「第51回青梅マラソンTシャツ」を着て挑むつもりでいたが雨のうえに寒すぎたため着るのをやめました。最寄りの御嶽駅にてレインコートを着て雨だったため屋根のある御嶽交流センターにて受付を済ませました。ここではコースマップを1枚もらっただけで参加者名簿はありませんでした。​そのコースマップによると個人情報保護のため名簿の掲載を取りやめたそうです。

 


そして集合場所の御岳運動広場に向かいました。さか君ご一家も到着しているとのことだったが、すぐにはわからず開会式が始まる直前にやっと発見し皆さんに挨拶しました。おじぎ​さか君のお父さんは過去に青梅マラソンの本大会に出場していたことがあるが、晩年は完走できないままいつしか出場しなくなっていたようで「歩いてでも青梅マラソンを終えようエクステンション​」とこの歩く会に参加したそうです。​
 

 

歩く会出発!​話し込んでいるうちに準備体操が始まり、そして予定より10分ほど早い9時50ごろ200人ごとに出発しました。僕たちの親子はゼッケン番号が2ケタだったので最初の出発でした。さか君ご一家は300番台で次のグループでの出発だったので僕は手を振りながらゴール地点の河辺での再会を願いながら見送られて御岳運動広場を後にして御嶽駅方面を目指しました。御嶽駅前から青梅マラソン本大会のコースになり去年は左側の歩道を通ったが、今年は右側でした。しとしと雨の中だったが、1駅を約15分と去年とほぼ同ペースで隣の沢井駅前を通過して10時25ごろ軍畑駅前に到達しました。マラソンの本コースは軍畑の駅前もそのまま直進するが、今回の歩く会では軍畑駅から本大会のコースを一時逸れます。​

 


軍畑から先のお話は「続きを読む」以降に続きます。

続きを読む >>

犬との生活1周年

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 23:11

せきです。おじぎ3月の半ばに差し掛かろうとしていますが、いまだに防寒具が欠かせませんね…。がまんそして気づけば12日トイプードルゴマが我が家に来て1年が過ぎていました。バンザイ

 

初めて我が家に放たれるゴマ1年前、元来からの犬嫌いだった僕は歓迎できず、2015年の夏ごろに初めてゴマの話が出てからは他の理由もありずっと反対を貫いていました。ゆう★その後の話し合いで条件付きで認めることにして妹の高校の卒業式があった3月12日にやってくることになりました。この写真は家で初めてゴマが放たれる瞬間です。
 

それから1年がたち犬嫌いだった僕にも変化が生じ、時々ながらご飯やおやつを与えたり、僕が仕事から帰った後はしばらく構ったりしています。汗またゴマの方からも「遊んでプードル」と誘って来たり、僕の膝の上に乗っかって寝そべったりしてきて今ではゴマが欠かせない存在になっています。ホッ

 

僕が犬嫌いになってしまった原因にうるさくてしつこい印象が定着していたことにあるが、ゴマの場合は無駄吠えが無く大人しい子です。(興奮させるとキャッキャッと声を発しますが。汗)そのため2週間ほどで最初は恐る恐るだったが抱っこできるようになりました。汗これをきっかけにだんだんと触れ合えるようになったのでゴマとの相性が良かったのかもしれません。笑う今では意地を張って反対しなくてよかったと思っています。汗

いとこの応援 〜青梅マラソン2017〜

  • 2017.02.23 Thursday
  • 23:27

せきです。ダッシュ2月の第三日曜日を過ぎました。うっしっしということでこの時期恒例となりました青梅マラソンのお話をします。ok2001年大会から当時小5〜6年の時担任だった先生が出場していて、近年では僕のいとこも出場しているので毎年応援に行っています。しかし今年に限って先生の方は学校行事と重なり出場が叶わなかったためいとこだけの応援になりました。汗

 

今年も30kmコースの出場で11時30分の号砲だったのでそれに合わせて毎年同じくコース沿道にある父親の実家へ向かいました。いとこの応援旗を走者の邪魔にならないところに設置して待ちました。日本号砲から20分を過ぎたころに先頭集団が見えてきて、その先陣を2015年の山の神と呼ばれた神野大地選手が切って走り去っていきました。しばらくして一般市民ランナーが続いてきて今年もコスプレランナーがちらほら見受けられました。ゆう★内容は例年と似たり寄ったりだが、いとこが来る何分前に来たかなどの目印にもなります。うっしっしそして昨年とほぼ同じペースでいとこが通過しました。ダッシュ

 

そのいとこが行った1〜2分後にスターターを務めた高橋尚子さんが今年も応援ランナーとして一緒に追走していました。いとこが言った直後だったのでちょっと気を抜いていたところだったので写真まで撮る余裕はありませんでした。げっそり高橋さんが行ったその後ろにバブルネタで有名の平野ノラさんの格好をしたコスプレランナーを見かけました。衝撃最近になって話題になっているので今年初かもしれません。うっしっし

 

ここで昼食休憩にして14時過ぎにまた沿道に戻りました。10分ほどしたころにいとこの後ろを走っていたはずの平野ノラさん(の格好)が戻ってきてしまいました。がまんもう行ってしまったのかと思った頃いとこが帰ってきましたエクステンション復路も去年とほぼ同ペースでこのまま何もなければ確実に完走できそうでした。ホッ高橋尚子さんはその後も待ってみたが、見かけることなく選手収容バスの姿が見え始めてしまって折り返し地点のポールを積んだトラックも通過してしまったので昼休憩している間に行ってしまったみたいです。衝撃

 

これにて2017年の青梅マラソンの応援終わりです。大会のページによるといとこは無事に完走できたようですエクステンション帰宅後に僕が撮った写真をポストカードにして父に預けてそのいとこにプレゼントしました。毎年同じようにプレゼントして今年もアルバムに保管するそうです。ホッ

 

第51回青梅マラソンTシャツそしてそのいとこから応援のお礼として今年の第51回青梅マラソンのTシャツをもらいました。汗今までこういうのをもらったことが無かったのでびっくりしました。汗
 

青梅マラソンTシャツ(後ろ)これは後ろです。せっかくもらったTシャツなので1ヶ月後に行われる青梅マラソンコースを歩く会にこれを着て今年は挑みたいです。ダッシュ
 

重大発表から20年

  • 2017.02.14 Tuesday
  • 22:25

しばらく間を空けてしまいました。衝撃せきです。2月14日はバレンタインデーで、会社の弁当にチョコが入っていたり、先ほど母からもらいました。ゆう★

 

そして今日の本題ですが、20年前(1997年)の2月上旬ごろだったと思うが、当時小1(7歳)の僕に両親より重要な発表を告げられました。ゆう★

 

お兄ちゃんになるんだよエクステンション

 

その日は平日で学校から帰るといきなりこう告げられました。汗最初は信じられなかったが、僕が生まれてから7年間兄弟がいなかったことがコンプレックスだったのでとても嬉しかったことを覚えています。笑う幼稚園に入ってから仲良くなった友達にはだいたい上なり下なり兄弟がいて当時の僕と同じ一人っ子はほとんどいませんでした。小学校に上がってから仲良くなった同級生にも一人っ子はいたもののやはり兄弟がいる人がほとんどでどこか寂しさを抱えていました。がっかり

ちなみにその事実を告げられた僕のリアクションがホームビデオに残されているみたいです。ゆう★衝撃

 

その年の秋に予定日より2週間ほど早く妹が生まれ晴れて「」になりました。その妹も今年成人を迎え「兄」としてもことし20年の節目を迎えますね。ゆう★未だに兄弟がいるのが夢のようです。汗

ゴマ6歳

  • 2017.01.22 Sunday
  • 16:27

せきです。パー寒さに負けず頑張っています。汗少々遅れましたが、ウチの愛犬ゴマ1月18日誕生日を迎え6歳になりました。誕生日笑う犬の6歳は人間で言うと40歳程度だそうです。相変わらず元気に走り回ったり飛び跳ねたりやんちゃしてます。うっしっし

 

ゴマ用誕生日ケーキということで、誕生日の夜は盛大…とはいかないかもしれないが、ゴマの誕生日を祝いました。バンザイ一応これが犬用の誕生日ケーキです。人間みたいにロウソクを立てたりはしませんでしたが…。汗

 

 

6歳になりました食べさせる前に少々我慢してもらって主役のゴマを一緒に写しました。カメラただ、小柄なゴマにはケーキの量が多すぎるので去年のクリスマスの時と同様に我々人間が試食しました。うっしっし
 

ケーキの前に「待て」あまり長く待たせてもかわいそうなのでそろそろ食べさせます。ゆう★普段の餌やりと同じように「待て」をしています。皿の中のケーキは一部人間が頂いたためすでに崩れています。衝撃
 

妹もケータイで撮影よし!」の号令が出されたのでむさぼるようにかじりついています。うっしっしみんなも記念撮影で、妹もスマホのカメラで撮っていました。食欲も旺盛で6歳になったゴマ、これからもずっと我が家の一員であってほしいです。ホッ

真冬の大カット

  • 2017.01.08 Sunday
  • 17:47

せきです。おじぎ先日27歳になったばかりの僕ですが、5日のその日、仕事から帰るとうちのゴマに異変がありました。ゆう★ただ異変と言っても重大なことではありません。うっしっし

 

ゴマ大胆カットなんと体中の毛皮が昨年夏以来大胆カットされていました。汗昨年末から毛玉が気になっていたという妹が昼間にカットを行っていたそうだがどうもバリカンの設定を間違えたそうです。元々小柄なゴマだがもっと小さくなってしまいました。ゆう★
 

新しい洋服この時期にここまでカットしてしまったらさすがに寒そうということで7日に新たな洋服が用意されました。ホッ以前発情期の時に着せていた服は背中が見えてしまっていたが、これは背中も覆ってフードも付いています。これでしばらく寒い時でも過ごせると思います。ok
 

新しい服で外出そして本日(8日)は父方の祖母の命日のためお墓参りに連れて行きました。今日も雪が降りそうなくらい寒かったのでもう1着別の服を着せて出かけました。車ダッシュその途中で買い物ために寄り道したのでお留守番中に運転席に座らせていました。(写真)そしてゴマも一緒にお墓の前に連れて行くが、服を着ているとはいえさすがに寒く声を上げながら体を震わせていましたがまんそのため手短に済ませて帰宅しました。

 

ゴマが来る前は犬に服を着せることに違和感があったが、今回のような防寒など重要な意味を成すこともあることがわかった一件でした。汗

27歳の元日

  • 2017.01.05 Thursday
  • 22:29

こんばんは、せきです。ニヤリあっという間のお正月休みが終わり本日(5日)から2017年の仕事が始まりましたゆう★それと同時に27回目の誕生日を迎えました。汗僕にとっては今日が27歳としての元日です。ゆう★最近では親戚の家に行くと「子供がいてもいい歳じゃない!?」と冗談っぽく言われるときがあります。衝撃その前に仕事の方を精進せねば…。汗

今年はいつも通りの新年〜2017年越し〜

  • 2017.01.01 Sunday
  • 12:40

2017年を迎えましたエクステンションせきです。笑うあけましておめでとうございますエクステンション2016年は酔いつぶれて眠った状態で迎えてしまったが、今年は眠り込むことなくいつも通り年越ししました汗

年越しにあたって前年はできなかったカウントダウン電話もブログメンバーそろってLINEのグループ通話を通じて新年を迎えました。

 

2016年のほとんどがゴマに関する記事が多かったと思います。今年もおそらくゴマ中心の内容になるかと思われますが、今年もまた1年間よろしくお願いしますおじぎ

2016年の「せき」

  • 2016.12.31 Saturday
  • 16:45

タイトルにもありますが…せきです。パー早くも2016年の大みそかを迎えました。あと7時間ほどで新年です。ゆう★ということで年末恒例の1年間を振り返って今年のせきの漢字も最後に発表しますエクステンションでは夕方の大みそか鍋パーティーが始まるまでに仕上げます。ゆう★

 

1月

1日元日、2016年は初っ端から酔いつぶれた状態から始まりました…。パンチこれは前年(2015年)の大みそか年越し直前に焼酎を一気に飲んでしまったことが原因です。今年はこのようなことが無いようにします…。げっそり

 

僕が26歳になって10日後の15日このブログの創設5周年を迎えました。笑うちなみに2017年は僕自身がブログをやり始めて10年になります。汗

 

その後の18日とてつもない大雪で丸一日出勤できませんでした。がまん雪というと11月にも積もるくらいの雪が降りました。汗

 

その翌日の19日、2014年の年末に騒動となった東京駅100周年Suicaが届いたのも2016年でした。汗使わずにしまってあります。うっしっし

 

2月

21日、恒例の青梅マラソンの応援に今年も行きました。ダッシュいつもの通り、いとこと小学校時代の先生が出場したのだが珍しく先生の方が不調でした…。そんな中完走できたようだが2017年も出るのでしょうか…。

 

2016年はうるう年のため2月は29日までありました。その29日に祖父が乗っていた車だが、長年うちで活躍していたマニュアルシフト車(MT車)が引退しました。がまん祖父が高齢になったこともあり運転に自信が無くなったためでした。しかしその後全国的に高齢者が加害者となる自動車の事故が相次ぎました。祖父もこれに対して「早めに車を出しておいて正解だった」と驚いていました。

MT車が去る前日の28日マニュアル車の乗り納めとして僕としては珍しくドライブに出ました。ダッシュしかしあれ以降車には乗っていません…。汗

 

3月

これが僕にとって2016年最大の出来事でしょうか。汗12日、まさかの犬の家族ゴマが加わりました。プードルこの時元来からの犬嫌いだった僕は最初歓迎できませんでした…。しだいに犬と暮らしているとだんだん平気になってきました。汗1週間が過ぎた19日は初めて自宅近くを散歩させました。これ以降もたびたびゴマに関するネタが登場しました。

 

順番が逆になってしまったが、彼岸入りした17日は平日だったが、今のところに入社以降初めて私用の有休をとって墓参りに出かけました。

 

年度末最後の日曜日の27日、初めて青梅マラソンのコースを歩きましたゆう★2017年も参加予定でいるが、スタート地点と一部歩くコースが変更になっています。

 

4月

11日、今僕が使っているPCであるWindows Vistaサポートが終了するまであと1年という日でした。その後一時不調に陥ったので買い換えを検討したが今では復活しているので結局そのままです。衝撃年が明けたら本格的に更新を考えます。ゆう★

 

17日はこれまで度々再会してきた元職場の先輩一家のお宅に呼ばれたのでお邪魔しました。汗そこで今年誕生したお子さんとも対面しました。笑う

 

ゴールデンウィーク突入後の30日自転車のライトを交換しました。ライトプチネタでしたね。汗

 

5月

1日よりLINEを始めました。これを機にブログメンバー(一応いますうっしっし)も仲間入りし連絡がスムーズになりました。今ではスタンプが少しずつ増えています。汗

 

21日は僕が初めてゴマのリードを引いて散歩に出かけました。その後も何度か散歩に連れ出しています。

 

25日平成になって10000日目でした。それから約1年後に生まれた僕は2017年に生誕10000日を迎えます。

 

これは鉄活動中だったが、29日は自販機でジュースを買ったはずが缶コーヒーが出てきたというプチハプニングもありました。衝撃

 

6月

梅雨入りした11日親知らずが痛みだし歯医者へ行きました。がまん同時期に母と妹も歯に不調を感じていたそうで3人で診察を行けました。ゆう★同じ日の午後には久々に庭の梅採りに参加しました。

 

16日から朝の通勤の電車を1本早くしました。ゆう★これは同僚からアドバイスを受けたのがきっかけで今まで激混みだったのが座れるようになりました。

 

7月

下半期に入ってすぐの2日、元職場のOB夫妻とは別の先輩の呼びかけで集まる予定でいたが、OB一家のお子さんが体調不良でキャンセルになり、声をかけてきた先輩と2人で食事に出かけました。

 

9日ゴマネタで初めて僕が餌を与えました。その後もたまに餌やりしています。

 

地デジ移行して5年が過ぎた24日、また自転車がおかしくなり今度はサドルを交換しました。汗

 

8月

11日は2016年から新たに登場した祝日山の日」でした。これのおかげか2016年の夏休みが3日しかなかったが、2017年は5日あります。汗

 

短い夏休みが始まった13日ゴマがイメチェンしていました。ゆう★その後発情期を迎え1か月ほど保護服を着せていました。

 

9月

残暑が厳しかった2日酒の席などやらないと思っていた職場で送別会が開かれ僕も入社以来初めて飲み会に参加しました。この席で初めて趣味が合う上司がいることがわかったが、普段の職場ではもともと社員同士の関わりが乏しい所なのでこの席はとても有意義なものでした。

 

10日もまた自転車に異変が起こり後輪に空気を注入した後ホースを抜いたら入れたばかりの空気が一気に漏れ出しましたがっかりこれは虫ゴムを交換することで解決できましたが、これで2016年の間で3件目でした。僕の自転車にとって2016年は厄年でしたね。衝撃

 

秋分の日だった22日ウチの愛犬ゴマを初めてブログメンバーに会わせました汗ただ人見知りが激しいため終始ブルブルしていました。がまん

 

10月

9日あたりから今使っている僕のPCが不調を起こし始めました。がっかり起動中にフリーズしたり途中で死のブルースクリーンが出て再起動を繰り返したりと完全にPCとしての機能を失っていました

その後解決策が見つかり23日本体のカバーを開けて掃除を行ったところ何事もなかったかのように復活しました。汗今でも落ちることなく使えています。

 

11月

5日ゴマが生まれ育った高校の文化祭に連れて行って里帰りしました。懐かしい風景にかなり興奮していたのを覚えています。

19日にまたゴマネタだが、避妊手術のため1泊入院しました。うーんこれによって病気のリスクが減ったが久々のゴマがいない夜で少々寂しさを感じました。がまん

 

雪が積もった翌日の25日出勤途中にある踏切に引っかかりましたげっそり普段はスムーズに通れる踏切だが、ダイヤ乱れで電車が詰まっていたためなかなか開きませんでした。

 

12月

8日にめでたく入社2周年を迎えました。笑う

その後の20日は賞与支給日だったが2016年下期の皆勤賞も全従業員で唯一頂きました。うっしっし

 

クリスマスが迫った23日は7月に会えなかったOB一家とようやく食事できました。(ただしもう一人の先輩は除く)お子さんも春に会った時より大きくなっていてとても活発的でした。汗

 

クリスマスが過ぎてしまったが26日ゴマ犬用のクリスマスケーキを食べさせました。

 

以上2016年に起こったせきの主な出来事です。(「主な」と言ってる割にはボリュームが…げっそり)それではいよいよ2016年を締めくくるべく2016年のせきの漢字を発表しますエクステンション今年で10回目になりますね!

 

「続きを読む」をクリックしてご覧ください。うっしっし

続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

時計

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM