他人事ではない…

  • 2013.11.23 Saturday
  • 16:48
せきです。先日携帯電話をiPhoneにした僕ですが、間もなくそのiPhoneのひったくりが多発しているというニュースを目にしました。記事の内容はいずれも東京都内においてiPhoneの操作に夢中になっているところを後ろからひったくるという手口です。おそらく転売目的で海外では数年前から起きていたようだが日本でも起こるようになってしまいました。その後犯人は捕まったが油断はできませんね…。
元々、僕は外では歩きながらの操作を極力しないよう心がけています。それに加え防止効果があるかどうかはわかりませんがストラップを付けました。

悪行投稿とうとう地元で

  • 2013.09.05 Thursday
  • 16:08
 せきです。約1か月ぶりの投稿で僕としてはこのブログで初めてのニュース記事に関した話題です。
最近、若者による多大な迷惑がかかる悪ふざけをしている様子を撮影した画像を故意にネット上に流しているというのが一つの社会問題(?)になっています。始まりはアルバイトのコンビニ店員が勤務する店のアイスクリームのケースの中で寝そべっている映像から始まりその時中にあった商品はすべて処分したうえ消毒など特別清掃をする事態になりました。
その後もこれをまねた者が続出し、あるところでは某駅にて電車が来ない隙を見て線路上に立ち入るという衝撃的な映像もありました。
なかなか収まらないこういった投稿だがとうとう近所でも発生してしまいました。事の起こりは8月下旬で某飲食店にて女子高校生アルバイトが厨房のシンクや冷蔵庫に入り込んだ写真と生地を顔に当てている写真を流し、その店舗は食材の廃棄処分や特別清掃のためしばらく営業を休止したそうです。さらにその人物は某大手スーパーに客として行った時も食品が置いてあるテーブルに乗っかったり飲み物などが入っている冷蔵庫の中に入り込んだりしていたそうです。このスーパーでも臨時休業を余儀なくされ影響のある食品の処分と特別清掃を行ったそうです。
これだけでも充分ショックだが今月に入ってから彼女らの通う高校が僕が卒業したところであることがわかり尚更ガッカリしました。これを受けて高校では始業式の日に謝罪を行ったそうです。当該生徒にはどのような処分が下ったかはわかりませんが、この一連の不祥事で高校の名が汚れたことは確かだと思います。下手をすれば在校生の進路にも影響が出るかもしれません。就職を希望している人はおそらく今月半ばごろから選考試験が始まると思います。履歴書にも在学校を記入するのでこの事件とは関係ない人がかわいそうでなりません。僕も近々再就職の面接に挑むことになると思うので影響が出ないことを祈ります。進学希望の人も推薦を受ける場合不利にならないことを願っています。
行動するときは自分が所属してるところの看板を背負っていることを自覚しなければならないと感じさせる出来事でした。

おかえりなさい! 古川聡宇宙飛行士

  • 2011.12.18 Sunday
  • 01:15
さかです!(o^∇^o)ノ

日本時間 11月22日 午前11時26分、日本人宇宙飛行士の古川聡さんが国際宇宙ステーションでの長期滞在任務を終え、地球に帰還しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111124-00000000-natiogeop-int.view-000

古川宇宙飛行士は、日本人最長となる167日の宇宙滞在期間でした。
換算すると、約5ヵ月半もの間、宇宙にいたことになるんですね。すごい!(☆゚∀゚)
今年6月8日、ソユーズに搭乗し国際宇宙ステーションで長期滞在を開始した古川宇宙飛行士は主に、国際宇宙ステーションの日本実験棟『きぼう』を含む各施設での運用及び科学実験、ロボットアームの操作などを行いました。

また、宇宙滞在中には様々な実験を行いました。
宇宙飛行士になる前は医師であった古川宇宙飛行士は、宇宙環境での身体の変化を調べる実験や、竹とんぼを使い宇宙で竹とんぼを飛ばすとどうなるか、という実験も行いました。
竹とんぼの実験については、YouTubeのJAXAのチャンネルに動画があるので、よければ見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=bLX2c3bZYxo
NHKとも協力して、ハイビジョンカメラを使い宇宙から地球を撮影する試みも行われました。

任務を終えた古川宇宙飛行士は、2010年に帰還した野口聡一さんの163日間の宇宙滞在期間を抜いて日本人最長の連続宇宙滞在期間記録となりました。

後日、古川宇宙飛行士は自身のTwitterで帰還当日のことを話しました。

「地球帰還当日、気分は最高だが身体はまるで軟体動物のよう。身体の重心がどこだか全く分からず、立っていられない、歩けない。平衡感覚がわからず、下を見ると頭がくらくらして気分が悪くなる。歩くつもりで足を出すが、太腿が思っているほど上がっておらずつまずく。」


「無重量環境では、自分の脚の重さを考えないでよいので、わずかな力で脚を上げることができた。地上でも脳は、わずかに脚の筋肉を動かすことで歩けると判断して指令を出した。しかし、地上では太腿はほとんど上がっておらずつまずきやすかったものと推測。」

(http://twitter.com/Astro_Satoshi より一部抜粋)

長期滞在を終えた古川宇宙飛行士に、「おかえりなさい!」と「お疲れ様でした!」と言いたいです。そして、様々な実験を通じ宇宙の魅力を伝えてくれたことに「ありがとう!」と感謝したいです!((´I `*))♪

2012年には、星出彰彦宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに滞在することが予定されています。


1046勝

  • 2011.07.18 Monday
  • 01:39
さかです!(o^∇^o)ノ

今日は、いきなり本題です(笑)

大相撲名古屋場所が、今月10日から開催されています。
夏場所が技量審査場所となり中継されませんでしたが、NHKの中継も今場所から再開されました。
その名古屋場所で、大記録が生まれました!ヾ(=^▽^=)ノ
大関・魁皇関の通算勝利数が、あの千代の富士関の1045勝を越え、1046勝となったのです!!(*≧∀≦*)

ニュース記事に写真があるので、こちらに貼っておきます。
『魁皇が通算1046勝 千代の富士抜き歴代1位』
http://www.asahi.com/sports/update/0714/NGY201107140013.html

今場所が始まる前よりあと1勝で1045勝に並ぶと言われており、今場所で千代の富士関の記録を抜き歴代1位になるだろうと期待されていました。
しかし初日から3連敗が続き、大記録へ足踏みしてしまいました。
そして迎えた4日目の豊ノ島関との一番に勝利し、横綱・千代の富士関の記録に肩を並べました!
この記録達成について、魁皇関はこう話しています。
「自分は何をやっても簡単にはいかないし、自分らしいと言えば自分らしい」
そして、千代の富士関の記録に並んだことについて
「九重親方(元・千代の富士)の記録は、余力を残したまま、引退するまでに達成したもの。自分は必死でやっと勝っている。比べるのは違うと思う」

翌5日目。
旭天鵬関との一番に勝利し、通算1046勝を達成し歴代単独1位となりました!(^O^)
最後は魁皇関らしい寄り切りで勝利しました。

僕は、この記録を達成した中継をリアルタイムで見ていたのですが、勝った瞬間思わず拍手してしまいました+。:.+。(*´p∀q`)
場内の観客全員が、この大偉業を成し遂げた魁皇関に万雷の拍手を送っていました。
魁皇関は記録達成後も普段通り、支度部屋へと引き上げていきましたが、その姿はとても大きく見えた気がしました。
NHKの実況アナウンサーや解説の方も、涙ぐんだ様子で魁皇関の記録達成を褒め称えていました。

実は僕は、相撲の大ファン……とまではいかないにしろ、相撲が好きなんです。
祖母の影響で、小学生の頃に、よくNHKの中継を一緒に見ていました。
当時は若貴ブームで、僕も若乃花関が好きでよく見ていました。祖母は、若貴以外にも舞の海関や智乃花関が好きでした。
祖母は、舞の海関や智乃花関が、小柄な体型ながら大きな力士相手でも怯まず、負かしてしまうのがとても気にいっていたようでした。
僕も同じく若乃花関が、体格の大きい関や武蔵丸関を相手に奮闘する姿にとても感動していました。
それからしばらくは、相撲は時々見る程度だったんですが、魁皇関の大記録のかかった試合、絶対に見たい! と思って、久々にじっくりと中継を見ました(*´∀`*)

野球賭博や八百長問題など、さまざまな問題が巻き起こる角界ですが、魁皇関のこの大記録達成のように、コツコツと地道に相撲人気が回復していけばいいですね。

なにはともあれ、魁皇おめでとうございます!!v(*´>ω<`*)v


続きを読む >>

梅雨入り

  • 2011.05.29 Sunday
  • 02:41
さかです!(^o^)/

今日も東京は
先週が暑かった分過ごしやすい気温ですが、お洗濯ものがなかなか乾かなくて困ってしまいますねぇ……。

気象庁が今月27日、関東地方は梅雨入りしたと発表したそうです。
msn産経ニュースより

「まだ5月なのに?!w(゜o゜)w」と驚いてしまいますが、それもそのはず、平年より12日、昨年より17日も早い梅雨入りだそうですよ。
それに加え、日本の南のほうには台風2号が発生し、日本列島を通過する見込みのようです。この時期に台風なんて珍しい

約一ヶ月の間、雨が降る日が多くなって、梅雨が明けたら暑〜い夏がやってくるんですねぇ……。今年の夏だけは来てほしくないような。(・_・;)

まぁ個人的には雨の日は悪くないと思います。むしろ好きな部類に入る。
雨の日は家にこもってブログを更新……とすれば、更新率も高くなるのかも?!(v゚∀゚)v


パンダ来日

  • 2011.02.21 Monday
  • 23:39
さかです!(^o^)/

東京・上野動物園にパンダ2頭がやってきたそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110221-00000588-san-soci

昔、カンカン・ランランが上野動物園にやってきた時は、空前のパンダブームが起こりましたね。今回もそのようなお祭りムードのようですが、果たして実際に見に行く人はどれほどいるのか……。
一方でこのパンダ2頭を借り受けるために、年間8千万円を支払うことについて賛否両論の声がある模様。確かに、今の日本の経済状況を考えると……と、思ってしまうのも仕方がない。

そういえば、動物園なんて小学校の遠足以来行ってない気がする。ギャルゲーのデート場所ではよく行くのだけれど。(´−д−;`)
パンダで思い出したが、一昔前、明け方にテレビ朝日でパンダマンというアニメ?がやっていたなぁ。きぐるみ〜ずというCGアニメと一緒に、ループして放送されてたのです。
という事は、僕は昔から夜更かしだったんだな。テヘッ('▽'*)♪

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

時計

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM