サシ飲み

  • 2017.10.19 Thursday
  • 23:00

せきです。うっしっし簡潔にだが、前回に引き続き14日のお話になります。この日の午後、突如同僚(先輩)にこの職場にしては珍しく差しでの飲みに誘われました。その先輩には以前にも飲み会に誘われたことがあるが、今回は突然の事だったので2人で行きました。ダッシュビール

 

この日は土曜日だったためか残業はナシで定時に終了、一旦分かれて会社の近くの駅前で合流、飲み屋へと入っていきました。始めにビールで乾杯をして後は飲み食いしながら会社の昔の話を聞いたり僕自身の過去のことを話したりで大いに盛り上がり4時間ほど居座りました。汗衝撃思いがけない誘いだったが、昔の職場の話を聞けたのはとても面白かったです。笑う

寝過ごしに注意!

  • 2017.10.15 Sunday
  • 17:45

せきです。ok10月に入りましたが暑かったと思えば急に寒いです。がまん

昨日(14)の話ですが、土曜日なのに出勤の日になっていましたげっそり正午になり昼休みで食事が終わった後はいつものように昼寝をしていました。zzz午後の作業開始3分前に予鈴が鳴りそれで起きているのだが、この日に限って予鈴に気づかず目を覚ますと周りには誰もいませんでしたげっそり衝撃

居眠り中にテレビの音声が消えて静まり返ったのは気づいていて変だなとは思っていたが予鈴が聞こえていなかったのでまだなのかとそのままスルーしていましたパンチしかしやっぱり変だと思い時計を見ると午後の始業1分前でした。げっそりこうして慌てて仕事場に戻った訳だが、職場が元々個人主義が強く人との関わりをあまり意識しないところなのでこの寝坊に関しては誰にも突っ込まれずに済んだが、誰か起こしてくれてもよかったと思います。汗
最も自分がいけませんが。がっかり

久々の自転車通勤

  • 2017.09.30 Saturday
  • 20:02

せきです。笑う明日から10月に入ってしまう前に9月中にあったネタを一つお送りします。ok

それは27日水曜日の朝です。この日は平日のため出勤するのだが、普段通勤で使っている電車が運転見合わせ中でした。げっそり家を出た時点ではその情報は聞いていなかったのでいつものように自転車で駅へと向かいました。しかし改札を入ろうとした時運行状況を表示する案内板に「○○線 運転見合わせ」と繰り返し出ていました。幸いにもその路線はスマホのアプリで列車位置情報を調べられるので確かめてみたところ会社方面に行く電車はしばらく途絶えることが判明、これでは仮にすぐ運転再開してもまず来ないだろうと思い電車は諦めてまた自転車置き場に戻って会社へと漕ぐことにしました。ゆう★

 

会社へは2年ほど前にも電車が止まった訳ではなかったが、自転車で行ったことがあり方向も最初にいた会社と同じなため道順と時間はだいたい把握していました。間もなく8時になろうとした頃に以前の職場の前を通過、ここでは8時前にラジオ体操を行うのだが、ちょうど終わった直後のようで外には誰もいませんでした。汗そこから10分ほど進んで職場に着きました。始業は8時半からなので遅刻せずに済みましたホッ

 

この日も相変わらず残業を2時間やって帰るのだが、雨がぱらつき始めていました。着替えている約5分の間に本降りになってしまい急きょ自転車で来たので雨具は持っておらず仕方なく自転車は会社に置いて帰宅しました。がまん

その翌日も残業終わりにその時は降っていなかったが、途中で降られそうな天気だったのでまた置いて帰り、さらに翌日の29日にようやく天気が安定して自転車で帰れました。汗
 

帰りも以前の職場の前を通りました。うっしっしこの時夜の8時頃だったが会社内の電気が付いていたのでまだ誰かが残業しているようでした。ここからは遅番をやっていた時と同じルートで無事に自転車と共々帰宅しました。

前回自転車で出勤したときはタイヤのパンクというトラブルに襲われたが、今回は何事もなくやり過ごせました。ホッ

5cに代わりまして…7!

  • 2017.09.15 Friday
  • 23:18

せきですエクステンション早くも9月の半ばになってしまいましたが…自分のスマホを交代しましたうっしっし

 

iPhone7レッド今までiPhone5cを使ってきたが、電池の持ちが一段と悪くなり特に陽気が涼しかったり寒い日では電池残量の数値が急激に低下することが多々あり突然電池切れで電源が落ちることがありました。このままでは今年の冬も同様な事象が起こることが考えられるためこの度iPhone7のレッドにしました。ピースiPhone7は2016年に出た機種だが、レッドは今年になって出たので少しで新しいのがいいかと思いこの色にしました。iPhoneというとつい先日iPhone88plusiPhone Xが出ることが発表されたが、発表された後ではショップが混みそうな気がしたので10日に父もケータイを変えたいと言っていたので便乗する形で携帯のキャリアショップに行ってみました。ダッシュ

 

朝10時にオープンなのでそれに合わせて行くもすでに10人近く並んでいてしばらく待つことにしました。汗待ち時間でショップのお姉さんに声を掛けられ希望機種を伝えます。続いて機種変となると頭金が発生するのでそれよりも安くなるオプションの説明を受けそちらを選択しました。そして入店から2時間がたった頃ようやく順番が回ってきました。ゆう★

 

担当は研修中のお兄さんでした。まずは父親のケータイから機種変の手続きをしてその後僕の番でした。1台ずつ手続きを行ったためそれから1時間以上過ぎてから僕の手続きに移りました。汗契約内容も変更になるのでその手続きから行われついに今まで使っていたiPhone5cからSIMカードが抜かれ新しいiPhone7に付け替えられました。この瞬間5cは電話機としては引退ですね。がまん

 

iPhone7にカバー装着そして新しいiPhone7の方ではiCloudにバックアップで預けていた電話帳のデータを入れてくれました。またオプションで加入したサービスのアプリも入れられ、最後にはポイントと使って購入したカバーとフィルムまで貼ってくれました。おじぎ先代の5cでは自分で貼ったのでここまでやってくれるとは思っていませんでした。お店でやってくれたということは梱包材なども処分してくれたのでちょうどよかったです。ホッ
 

先代のiPhone5cと新iPhone7こうして丸一日がかりで機種変してきました。汗自宅では一部のアプリを使えるようにしていったが、動作がサクサクで快適でした。笑うただスリープボタンの位置が5cでは上にあったのに対し、7では右側にあるのでしばらくの間は間違えそうです。げっそりまたロックの解除も5cではiOS9のまま使っていたのでスライドで解除だったが、7は元からiOS10なので「ホームボタンで解除」に変わるためそれも慣れないと「なかなか解除できない!げっそり」という事態になりかねないですね。パンチ

そして肝心の電池の持ちだが、晩年のiPhone5cでは平日の場合半分程度まで減っていたが、新しいiPhone7では80%台と1日持たせることができました。ホッ

画面の大きさも5cより大きくなり片手では使いづらくなってしまったが、クリアで見やすくなりました。okその分薄くなって画面も割れやすいので注意が必要ですね。ゆう★

気づけば8月の終わり…

  • 2017.08.31 Thursday
  • 23:10

せきです。つぶやきにっきの方を更新しないまま8月の最終日を迎えてしまいました。げっそり

2017年の8月は雨ばかり続いていた印象です。うーん東京では1日から21日までのどこかしらの時間帯で雨が降りました。22日も降れば過去最長記録に並んだそうだが、久々に丸1日降らなかったので過去2番目の記録になりました。この間通勤や鉄活動を行うのに降られて大変だったこともあったが、記録更新にならなかったことにちょっと物足りなさを感じている僕がいます。パンチ

そして正社員になって早くも3か月が過ぎました。 今でも残業が当たり前になっています。汗最近では機械の再稼働もやるようになりました。

9月からまたいいネタがありますように…。衝撃

ゴマアリクイ

  • 2017.08.14 Monday
  • 12:34

せきです。笑うお盆休みの後半に入ったが梅雨のようであまり夏らしくありませんね。汗

 

ゴマアリクイ?そんな8月のある日、モジャモジャだったゴマがイメチェンしていました。ゆう★その結果鼻先が以前より長細く見えるようになったためかアリクイと呼ばれるようになりました。衝撃今日はただそれだけです。うっしっしパンチ
 

 

夏にSNOW

  • 2017.07.30 Sunday
  • 17:28

どうも、またまたせきです。okしばらく温めていた記事がありました。汗実はこの夏(7月上旬)からSNOWを入れてみてます。うっしっし真夏なのに「SNOW」とかすごい違和感ですが、これは顔認識システムを利用したスマートフォン向けのカメラアプリです。スマホ

きっかけはとある友人が僕の家の前に来たとき顔交換をして遊んだのがきっかけです。SNOWでは複数の人の顔の輪郭はそのままに眉・目・鼻・口だけを入れ替えることができます。

 

SNOWでゴリラに変身ということで僕もSNOWで自撮りしてみました。がまんこれは顔認識するとゴリラの顔になるものでさらに口を開けるとバナナを食べているように変化します。他にも猫やウサギになったり歌舞伎役者のようになったりとバリエーション豊富です。ゆう★
 

人形に口ひげまた人間だけでなくこのような人形でも顔認識すればいろいろ変身します。ゆう★これでは人形の顔に口ひげが付きました。うっしっしここで変なことを思いついてしまった僕はこの人形を含めて顔認識したこけしとの顔交換を試みました。うっしっし結果は成功したが、仕上がりがとてもお見せできるものではないのでここでの掲載は差し控えさせていただきます…。おじぎ

このアプリは電池を激しく消耗するので休日家で時間のある時に楽しんでいます。okしかし残念ながらゴマは顔の周りが黒く顔認識しなかったのでこれでは遊べませんでした。うーん

熱中症にご注意!

  • 2017.07.25 Tuesday
  • 22:19

お久しぶりです。せきです。おじぎ唐突ですが今日(25日)1年以上ぶりに会社を休みましたがっかり実は昨夜から少々体調に違和感があったが、寝れば治るかなと思っていました。しかし朝起きると体中汗びっしょり熱っぽさがありました。ただ咳や鼻水などの風邪の症状は無かったので熱中症かと思いました。げっそり頭痛や食欲も落ちていたので簡単に休みたくなかったが、大事をとって休むことにしました。

 

水分をとりながら体中を冷やしました。特に頭が暑かったので保冷剤で冷やしたがすぐに溶けてしまいました。昼頃になってもまだ体の火照りが残り食欲も戻っていませんでした。夕方ごろになって回復に向かい火照りもなくなり食欲も少し戻ってきました。ホッ頭痛も治まりとりあえずこうしてブログが書ける状態に戻りました。汗明日は出勤できるように早めに寝ます…。

正社員初給料と賞与

  • 2017.06.30 Friday
  • 23:17

せきです。パー7月に入る前に1ネタ投稿します。うっしっし正社員になって1か月が過ぎ今月の給料日から正社員としての給与になりました。今月分は残業を1日あたり平均2時間したこともあり残業手当もそれなりについていたのでパート時代と比べてかなりの余裕ができたと思います。ホッ

 

ゴマに給与明細を見られる正社員初の給与明細を早速母親に見せました。すると今まででは考えられない額に舞い上がったのかゴマにも見せだしました。衝撃汗(写真)6月分は僕の職場の場合1年の中で一番勤務日数が多いので、来月以降は残業を1日あたり2〜3時間程度やらないと今月分を越せないがそこまで無理はしません。汗

 

そして今日は夏の賞与も出ました。これも正社員になって初めての賞与だが、評価の対象期間のうちほとんどがパートだったためパート時代の評価によるものでした。冬までにどれだけ認められるかですね。ゆう★それと賞与支給日恒例の皆勤賞の発表もあり前回は僕だけが該当したが、今回は2名いるようで、うち1名は連続だそうです。1人目は事務所の方が呼ばれて、続いて僕が呼ばれましたキラキラ気づけば1年皆勤だったようです。汗ただ中身は前回と同じでした。衝撃その後決算の報告が行われ通常作業に戻りました。

 

後輩去る

  • 2017.06.18 Sunday
  • 16:58

1か月近くご無沙汰してしまいましたが…せきです。おじぎ突然ですが、今年4月に僕の後任者が入社したという話をしました。しかしその後輩が6月15日突如職場を去りましたげっそり

 

このブログでは今まで触れなかったが、入社3日目ごろから遅刻をするようになり、ひどいときは欠勤または早退したことも週に1回はありました。まともに出てきた日でも覇気を感じられず勤務態度に疑問を感じ僕が残業した後の本人がいないところで社長に「試用期間中に勤務態度の改善が見られない場合どうなるのか」などの相談をしたことも度々ありました。汗

 

5月も遅刻・欠勤を繰り返し6月に入ってからは「仕事場の騒音が夜になっても気になって寝付けない」と訴えていたので社長から勤務中は耳栓を付けるように指導して改善を図ろうと試みました。どうやら職場の環境が合わなかったのでしょうか。うーん

 

しかし改善はほとんど見られず12日・13日と続けて欠勤、14日に遅刻せずやっと出てくるも相変わらずの態度でした。パンチ15日も遅刻しないで彼の姿があったものの作業着に着替えず普段着のまま仕事場に現れました汗着替えはどうしたのかと思っていたら社長のところへ行きこの時も変な汗をかいていたので「具合が悪いので帰ります」と言うのかと思ったが「辞めます」と退職を申し出たようです。げっそりということで退職の手続きが取られ完了後本人はそのまま職場を去りました

 

約2か月間彼の指導にあたり「この2か月は何だったんだエクステンションげっそり」という虚しさは残るが「これで余計な心配をしないで済む」という開放感の方が大きいです。汗

 

彼に引き継いでもらう予定だった作業は僕が完全に製造現場に異動した後ということもあり当面の間は上司が肩代わりしてくれることになり、また新たな人を募集するそうです。

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

時計

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM